子育て日記

いつの間にか(最初から?)子育て日記になりつつある
このコーナーですが、「親子揃ってトンチンカンね~」
なんて思いながらご覧下さい(*^-^*)

「ある特訓」、覚えていらっしゃいますでしょうか?
前回のメルマガで先送りにしていたお話です。

ま、特訓という程のコトでもないのですが、ウチの子が
自転車に乗れるようになる特訓なのでした。
私の中ではちょうど良い頃と思っているのですが、結構
みんな早くに二輪をマスターしてるんですよね~。

練習しているのは「交通公園」という所。二輪デビュー
させるに相応しい場所なんですが、補助輪付きで嬉々と
してカッ飛ばしている小1なんてウチの子くらいかも?
ってくらい、みんな二輪をスイスイ!

公園の指導員?のアドバイス通り、まずは自転車を引く
ことから始まって、つぎに座って地面を蹴りながら漕ぐ、
そして少しずつ足を地面から離していくように練習して
いたのですが、周りを見ると教え方も実に様々‥。
スパルタな父もいれば、一緒に楽しむ母もいて。

私はといえば傍観‥(^^;

とはいえ、上達はすさまじいもので、2回通っただけで
まっすぐなら随分と長い距離を漕げるようになりました。

この休日も、「もっと上手になるんだ!」と鼻息も荒く、
張り切っている様子。

ここでとあるエピソードを。

練習中、やはり何度も横転していた息子ですが、ある時
手をモゾモゾ。何事かと思い近寄ってみると、半ベソで
「ぐー‥ちょき‥ぱぁ~」と何度も‥。
ますます???と思い聞いたところ、どうやら転んだ時
手からついてしまい、「ホネが折れたかもしれないから
(T-T)」とのこと。

本当に折れていたらそれどころじゃないハズ‥。ですが
ちょっと微笑ましく思い、いつもならツッ込むところを
「ジャンケンできるから大丈夫だね☆ププ」と慰めた?
私でした。

きっと次回で息子はスイスイ乗れるようになるでしょう。
親子共々楽しみにしています♪

納豆・こうじ