豆は適当にユルイ感じで使いましょう

すずやのメルマガ

お客様から「豆を気軽に使う心構えのようなものを知りたい」
というお便りがございました。
僕も前の晩から浸水させておくことが手間で、
最初の頃は豆料理が億劫でした。
今では、豆が吸水して膨らんでいくのを見るのが楽しみな、
豆大好きっ子の店長杉山です。

浸水中

 

 

 

 

 

 

煮る環境は普通の鍋&普通のガスコンロです。
水の分量はいい加減、火にかけたら吹きこぼれるまで放置。
あく取り代わりに一度ザルに開けるくらいで、
あとは思い出した時に硬さを見る程度。

煮た豆は冷凍保存せずに2~3日中に使い切ります。
僕の場合、解凍するのが面倒に感じるのと、
使い切るためにいろいろなレシピを考えるからです。
実は豆を水に漬ける段階では、
何に使うか決めてないことがほとんど。

以上、「適当に煮ても大丈夫」「煮てからレシピを考える」が、
豆を気軽に使う僕の心構えです!
・・さ、参考になりますかね。

近日中にゆるい感じの豆料理コーナーを作ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です