「BBC地球伝説」に出ていた 「フムス(ひよこ豆のペースト)」

すずやのメルマガ

「BBC地球伝説 シェフがめぐる 地中海 豊かなる食の旅」
という番組を見ていたら、モロッコかトルコの映像で
フムス(ひよこ豆のペースト)」が出てきました。

豆を潰してタヒーニ(練りごま)を加えるところまでは
僕の知っているレシピと同じでしたが、
映像ではそのあとにお湯を加えていました。
以前エジプトで食べたフムスがかなりトロトロだったのですが、
なるほどこういうことだったんですね。

「フムス」はアラビア語で「ひよこ豆」のことだそうです。
ちなみに「サラダ」は「塩をかけたもの」。

昔は生野菜に塩をかけて食べていたんですね。

やっぱりBSの番組は勉強になるなぁ。
でも一番好きなのは「吉田類の酒場放浪記」な店長の杉山です。

フムス=ひよこ豆

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です