すずやのメルマガ

こんにちは。朝市店長です。
今回は「こうせん」のご紹介。

こうせんは「麦こがし」「はったい粉」とも呼ばれている、
大麦を炒って挽いた粉のことです。

焙煎することにより、消化が良く香ばしくなります。
ビタミンBを多く含むので、ダイエットに一役買うかも?
便秘、疲労回復、老化防止、美肌、動脈硬化の予防にも。

砂糖を混ぜたこうせんをそのまま食べて、「むせちゃって
粉をよくまき散らしていたわねー」と懐かしがるお客様も
多いので、ペースト状にするのが良いかと思われます。

こうせんに砂糖を混ぜてお湯や牛乳などで練ります。
隠し味に塩をちょっと加えても良いですね。

またはきな粉のように(見た目は似ていますが、きな粉は
大豆を挽いたものです)、牛乳に混ぜて飲んだり、ホット
ケーキやパン、お菓子等の生地に混ぜれば、栄養価も味も
レベルアップ間違いなし!

一口にカットしたバナナにまぶしても美味しいですよ!

こうせん(麦こがし、はったい粉)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です